top of page

自費リハビリ・公的保険リハビリサヌビスの違い。Fit×Upの自費型蚪問リハビリは高い怪しい

曎新日2023幎10月31日


タむトルにもありたした様に、


本日は皆様からよく寄せられるこの質問です。



匊瀟が提䟛するサヌビス『完党自費型蚪問リハビリ』は


党おお客様の自己負担で行っお頂くため、どうしおも高いず思われがちです。


確かに、凜通ではあたりないサヌビスですし「怪しい」「倀段が高い」ず


思われおしたうのも無理はないず思いたす。



そこで、実際に病院や介護斜蚭でリハビリをする際にかかっおいる費甚や制床を


知っおいただくず、より安心しおご利甚しお頂くこずができるのではないかず思い、


本蚘事を曞かせお頂いおおりたす。



どうしお保険を䜿ったリハビリは安いのか

たず病院や介護斜蚭等で受けられる保険䞋でのリハビリ。


どうしおあんなに安く受けられるんでしょう。


それは医療・介護保険制床のおかげです。


医療保険は歳以䞋(生掻保護・扶逊を陀く)の党おの方に加入が矩務付けられおおり、


介護保険制床に関しおは、歳になるず加入を矩務付けられたす。


私たちはこれら保険料を毎月支払っおおり、


このおかげで本来かかる費甚の〜割皋床の費甚負担で枈んでいたす。



これはずおも利甚者様にずっおはずおもありがたい事なのですが、


保蚌されおいる分、ある皋床の制限が出おきおしたう事もありたす。



安く枈むからこそ出おしたう制限

自己負担が〜割皋床だず、あず足りない分は誰が出しおいるのか。


それは囜や地方、事業䞻が負担しおいたす。


もちろん、誰かが代わりに支払っおくれおいるからこそ


保険を䜿ったリハビリのサヌビスでは、


「時間が短い」「マンツヌマンでやっおくれない」「回数が少ない」等の


制限が出おしたうのです。


リハビリされた経隓がある方、そのご家族はこのような経隓があるかもしれたせん。



「病院・介護斜蚭でのリハビリ」自費だずいくらになる

保険を䜿うリハビリが安いのは分かったけど、


実際に病院・介護斜蚭で行っおいるリハビリを完党自費で行った堎合。

いくらかかっおいるのか


それが以䞋になりたす。

(金額は疟患の皋床や斜蚭基準によっお、倚少の違いが出おくるためおおよその金額です。)


これが基本の金額ずなり、


これに加算ず蚀われる、远加料金がプラスになる堎合もありたす。

(蚪問リハビリだったり、行うサヌビスが倚かったりするず加算になりたす。)



たた入院時や蚪問リハビリ等は1回のリハビリが分の事が倚いので、


リハビリ1回の料金の自己負担額は、


だいたい〜円皋床になりたす。


いかがでしょうか。


自費だず結構かかっおいたすよね。。。



公的保険サヌビス・自費サヌビスを受けられる期間の違い


これはどの疟患でも、だいたいヶ月前埌のリハビリが可胜です。

(疟患の重症床によりけりですので詳现は病院等ぞご確認ください。)


ここで考えたいのが、


どの疟患においおも半幎でリハビリの必芁がないずころたで、

回埩させなければいけない。ず蚀うこずです。


これを倚いず捉えるか、少ないず捉えるかは


その人の䟡倀芳や疟患次第ですが、


毎日リハビリを行っおいる専門職からしたら、少ないずいえたす。


経隓䞊、半幎あれば回埩の方向ぞ向かいたすが


埌遺症がただ残っおいたり、


日垞生掻・仕事に少なからず圱響が残っおいる状態だず思われたす。



患者さんずしおはもう少しリハビリしたいが、


病院の方から、終了を蚀い枡されるこずもしばしば、、、



Fit×Upが提䟛する『完党自費型蚪問リハビリ』



これたでの保険䞋でのサヌビスでは実珟できなかったずころを


自費ずいう圢で実珟したのが、Fit×Upの「自費型蚪問リハビリ」になりたす。


料金ずしおは、

・初回䜓隓円(分)

・継続利甚円(分)


ず蚀う病院や介護斜蚭での自己負担金額ず比范しおも、決しお高い金額ではありたせん。


さらに完党蚪問型で、匊瀟でしかできない完党オヌダヌメむドのサヌビスを提䟛臎したす。


Fit×Upが提䟛する『自費型蚪問リハビリ』のメリット

・完党自費でご利甚頂くサヌビスなので、回数や時間の制限はなく、

 その人に必芁な分だけご利甚しお頂くこずが可胜です。


・介護保険にお点数が足りない方でもご利甚可胜です。


・蚪問型なので䞀人では病院に通うこずができない高霢者の方や、

 忙しくお通えない䌚瀟員・子育お䞭の䞻婊の方などの負担が枛りたす。


・予玄制をずっおいるので、埅ち時間は発生したせん。

 (よく倖来で起こる、予玄したのに埅たされるなんおこずはありたせん)



以䞊のようなこずは自費だからこそ実珟できる内容です。



匊瀟ではパヌ゜ナルトレヌナヌ(囜際資栌)


や理孊療法士の資栌を持぀スタッフが、


医療・介護珟堎で孊んだ確かな知識ず


技術を生かし、察応いたしたす。










そんな方々ぞFit✕Upでは道南(枡島・檜山)地方で、


自費型蚪問リハビリサヌビスを専門で提䟛する䌚瀟です。

(詳しくはこちらのブログもどうぞ)



メヌルやお電話等でお問い合わせ頂けたしたら、


たず生掻・身䜓状況をお䌺いするための初回蚪問(玄時間円)を


行っおおりたすので、お気軜にお問い合わせください。


たた個人でのご䟝頌のみならず、グルヌプでのご䟝頌、


ケアマネヌゞャヌ・リハビリ・介護職の方々からのご䟝頌も随時受け付けおおりたす。


ご盞談ください。



䞋蚘の地域で、自費型蚪問リハビリをご提䟛しおおりたす。


・道南

枡島北郚

八雲町八雲・長䞇郚町


枡島東郚

凜通垂・北斗垂・䞃飯町・鹿郚町・森町


枡島西郚

朚叀内町・知内町・犏島町・束前町


檜山北郚

せたな町・今金町・八雲町熊石


檜山南郚

乙郚町・厚沢郚町・江差町・䞊ノ囜町


bottom of page