完全自費リハビリ・公的保険リハビリサービスの違い。Fit×Upの自費型訪問リハビリは高い?怪しい?

更新日:2021年12月23日


タイトルにもありました様に、


本日は皆様からよく寄せられるこの質問です。



弊社が提供するサービス『完全自費型訪問リハビリ』は


全てお客様の自己負担で行って頂くため、どうしても高いと思われがちです。


確かに、函館ではあまりないサービスですし「怪しい」「値段が高い」と


思われてしまうのも無理はないと思います。



そこで、実際に病院や介護施設でリハビリをする際にかかっている費用制度


知っていただくと、より安心してご利用して頂くことができるのではないかと思い、


本記事を書かせて頂いております。



どうして保険を使ったリハビリは安いのか?

まず病院や介護施設等で受けられる保険下でのリハビリ。


どうしてあんなに安く受けられるんでしょう。


それは医療・介護保険制度のおかげです。


医療保険は74歳以下(生活保護・扶養を除く)の全ての方に加入が義務付けられており、


介護保険制度に関しては、40歳になると加入を義務付けられます。


私たちはこれら保険料を毎月支払っており、


このおかげで本来かかる費用の1〜3割程度の費用負担で済んでいます。



これはとても利用者様にとってはとてもありがたい事なのですが、


保証されている分、ある程度の制限が出てきてしまう事もあります。



安く済むからこそ出てしまう制限

自己負担が1〜3割程度だと、あと足りない分は誰が出しているのか。


それは国や地方、事業主が負担しています。


もちろん、誰かが代わりに支払ってくれているからこそ


保険を使ったリハビリのサービスでは、


「時間が短い」「マンツーマンでやってくれない」「回数が少ない」等の


制限が出てしまうのです。


リハビリされた経験がある方、そのご家族はこのような経験があるかもしれません。



「病院・介護施設でのリハビリ」自費だといくらになる?

保険を使うリハビリが安いのは分かったけど、


実際に病院・介護施設で行っているリハビリを完全自費で行った場合。

いくらかかっているのか?


それが以下になります。

(金額は疾患の程度や施設基準によって、多少の違いが出てくるためおおよその金額です。)


これが基本の金額となり、


これに加算と言われる、追加料金がプラスになる場合もあります。

(訪問リハビリだったり、行うサービスが多かったりすると加算になります。)



また入院時や訪問リハビリ等は1回のリハビリが40分の事が多いので、


リハビリ1回の料金の自己負担額は、


だいたい5000〜12000円程度になります。


いかがでしょうか。


自費だと結構かかっていますよね。。。



公的保険サービス・自費サービスを受けられる期間の違い


これはどの疾患でも、だいたい6ヶ月前後のリハビリが可能です。

(疾患の重症度によりけりですので詳細は病院等へご確認ください。)


ここで考えたいのが、


どの疾患においても半年でリハビリの必要がないところまで、

回復させなければいけない。と言うことです。


これを多いと捉えるか、少ないと捉えるかは


その人の価値観や疾患次第ですが、


毎日リハビリを行っている専門職からしたら、少ないといえます。


経験上、半年あれば回復の方向へ向かいますが


後遺症がまだ残っていたり、


日常生活・仕事に少なからず影響が残っている状態だと思われます。



患者さんとしてはもう少しリハビリしたいが、


病院の方から、終了を言い渡されることもしばしば、、、



Fit×Upが提供する『完全自費型訪問リハビリ』



これまでの保険下でのサービスでは実現できなかったところを


自費という形で実現したのが、Fit×Upの「自費型訪問リハビリ」になります。


料金としては、

・初回体験1000円(50分)

・継続利用8000円(40分)


と言う病院や介護施設での自己負担金額と比較しても、決して高い金額ではありません。


さらに完全訪問型で、弊社でしかできない完全オーダーメイドのサービスを提供致します。


Fit×Upが提供する『完全自費型訪問リハビリ』のメリット

・完全自費でご利用頂くサービスなので、回数や時間の制限はなく、

 その人に必要な分だけご利用して頂くことが可能です。


・介護保険にて点数が足りない方でもご利用可能です。


・訪問型なので一人では病院に通うことができない高齢者の方や、

 忙しくて通えない会社員・子育て中の主婦の方などの負担が減ります。


・予約制をとっているので、待ち時間は発生しません。

 (よく外来で起こる、予約したのに待たされるなんてことはありません)



以上のようなことは自費だからこそ実現できる内容です。



弊社ではパーソナルトレーナー(国際資格)


や理学療法士の資格を持つスタッフが、


医療・介護現場で学んだ確かな知識と


技術を生かし、対応いたします。










そんな方々へFit✕Upでは道南(渡島・檜山)地方で、


自費型訪問リハビリサービスを専門で提供する会社です。

(詳しくはこちらのブログもどうぞ)



メールやお電話等でお問い合わせ頂けましたら、


まず生活・身体状況をお伺いするための初回訪問(約1時間1000円)を


行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


また個人でのご依頼のみならず、グループでのご依頼、


ケアマネージャー・リハビリ・介護職の方々からのご依頼も随時受け付けております。


ご相談ください。



下記の地域で、自費型訪問リハビリをご提供しております。


・道南

<渡島北部>

八雲町八雲・長万部町


<渡島東部>

函館市・北斗市・七飯町・鹿部町・森町


<渡島西部>

木古内町・知内町・福島町・松前町


<檜山北部>

せたな町・今金町・八雲町熊石


<檜山南部>

乙部町・厚沢部町・江差町・上ノ国町


閲覧数:91回0件のコメント