要介護や要支援で、リハビリが足りない方いませんか?自費型訪問リハビリFit✕Up


「リハビリの時間が足りない。」

「マンツーマンでやってくれる時間が短い。」



自費型訪問リハビリサービスを提供していると、


よくこのようなお悩みを聞きます。


今日はそのようなことを悩んだことがある方へ、


なぜ短くなってしまうのか。


その解決法を伝えていきたいと思います。みなさんの参考になれば幸いです。


では行きましょう!



なぜ保険下(デイサービス等)のリハビリは短いのか。




簡単に言うと、国のサービス(保険)には制限があるからです。


その分、リハビリをする時間にも制限が出てきてしまいます。



これは利用者さんの身体状況によっても違いは出てきますが、


まず比較的症状が軽い要支援の方の場合を説明しています。


要支援の方々は、御存知の通り身体状況が比較的良い(動ける)ので


保険的にもリハビリの必要性は低いと判断され、


手厚いリハビリを受けにくいです。


内容としては、リハビリ時間は施設によりますが15分程度といったところでしょうか。


またマンツーマンのリハビリではないのに加え、


疾患の専門性(この病気だからこのリハビリ)というのはなく、


集団の体操(何人かまとめて)で行う場合が多いです。


続いて、要介護の方はどうでしょう。


要介護の方の身体状況に関しては、要介護1〜5の幅があります。


ここでも、退院したての方・介護度の高い方など違いはありますが、


マンツーマンでリハビリをしてくれている時間は


だいたい、20分程度だと思います。


また、リハビリをしている理学療法士は他にも何名も利用者さんを抱えているため、


時間にはシビアに行わなければならないのも事実です。


※この情報は施設基準や利用者さんの身体状況によって異なるため、詳細はお近くの施設にお問い合わせいただければと思います。



これからは、足りない分は自費(自分)で補う



現状に満足できず、さらにリハビリを行いたい方はどうしたらいいのか。


方法は2つです。


1つは、


「現在、リハビリで利用してる施設にお願いしリハビリ回数を増やしてもらう。」です。


介護保険の場合ですと、


月にいくらまで。サービスが利用できる限度額が決まっているので、


それがまだあれば、リハビリ回数を増やすことができます。


詳細はケアマネージャーさんに聞いてみてください。


2つ目は、


「自費で行う。」です。


これは医療・介護施設では制度はあるものの、


経済的な負担の面から勧められないことが多いようです。


また特に函館では、自費のリハビリを行う専門業者もないことから、


「仕方ない。」と諦めてしまう方もいらっしゃいます。



そこで、、、


Fit✕Upは道南(渡島・檜山)地方限定で、


自費型訪問リハビリサービスを専門で提供する会社です。


詳細はこちらよりどうぞ。



いろんなサービスを利用し、ご自身に最適なものを


(これはあくまで私個人の意見なので、参考程度に聞いてください。)



あなたやあなたの家族が、病院や介護施設等の保険下のサービスを利用していると、


良い悪い含めて、様々な情報が入ってくるでしょう。


例を挙げると、、、


「あなたの身体の悪い部分はここで、こうすると良くなる。」などのあなたにとって

良い情報。逆に「他の病院・サービスの悪口・悪い噂」などのあなたにとって悪い情報。




まぁ、どちらを良い情報・悪い情報と捉えるかはあなた次第なところがあります。




ですが、


「基本的には、医療・介護等の保険下のサービスにしろ、自費で行うサービスにしろ、利用できるサービスは積極的に利用すべきです。」


と私は思います。


いま世の中には、数え切れないほどの保険・自費サービスがあり、


数え切れないほどの情報や、やり方があります。


この内、1つや2つ利用しただけであなたに良いかどうかなんて


正直、専門家でもわからない部分があります。

(そもそも人間の身体自体も、わかっていないところが多いため。)



中には自分のサービスを利用してもらいたいがために、


他のサービスを悪く言う、心無い人もいらっしゃいます。



そんな中で、あなたはいろんなサービスを利用し


ご自身に最適なものを選択していかなければなりません。



最後に。

色々言って来ましたが、


大半の専門家は「目の前の困っている人を助けたい」という思いがあります。


その情報をしっかりと実践し今後に活かすか、


その場で終わってしまうかは全てあなた次第です。



話はそれましたが、


みなさんにとって、より良いサービスを選択して頂く事を願っております。








Fit✕Upは道南(渡島・檜山)地方で、


自費型訪問リハビリサービスを専門で提供する会社です。


メールやお電話等でお問い合わせ頂けましたら、


まず生活・身体状況をお伺いするための初回訪問(約1時間1000円)を


行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


また個人でのご依頼のみならず、グループでのご依頼、


ケアマネージャー・リハビリ・介護職の方々からのご依頼も随時受け付けております。


ご相談ください。



下記の地域で、自費型訪問リハビリをご提供しております。


・道南

渡島北部

八雲町八雲・長万部町


渡島東部

函館市・北斗市・七飯町・鹿部町・森町


渡島西部

木古内町・知内町・福島町・松前町


檜山北部

せたな町・今金町・八雲町熊石


檜山南部

乙部町・厚沢部町・江差町・上ノ国町




10回の閲覧0件のコメント