若い時と比べて、こんなに反応が鈍くなってます!!歳をとると出てくる、転倒の危険性。



●歩いている時、何も無いところでつまづいてしまう。


●バランスを崩してしまう。(フラつく)


●滑りやすそうな道(水溜り・ツルツル路面等)などを、避けるようになった。


このようなことに心当たりはありませんか?


または他者から言われた事はありませんか?


特に加齢の変化が出始めてくる、50〜60代の方は


自分自身では気づきにくいです。(まだまだ仕事もでき動ける年齢なので、歳を取っているという実感がない方も多い印象なので)


それとは裏腹に、加齢は進んでいき身体は少しずつ衰えていきます。



特に50代、60代を過ぎたあたりの方、要注意です。



大事なのは、加齢だからと諦めるのではなく


しっかりとケアしていくという事です。



今日は


「歳を取ってからの転倒は、いかに身体機能を低下させるのか。」


について考えていこうと思います。



転倒を防ぐ、「姿勢を維持する力」














転倒を防ぐには、


バランスを崩したり、つまずいたりしても


立て直すことのできる能力が必要です。


例えば、


つまずいても、すぐに足を出して身体を支えたり


道を歩いていて、障害物があってもしっかりと避けられる能力です。


これを読んでくださっているみなさんにはありますか??



「姿勢を維持する力」はどうやって落ちていくの??

こういった研究が出ているんです。


「転倒恐怖感を有する高齢者は、

行動範囲の縮小や活動頻度の減少から活動量が低下する。」


「生活活動量は高齢者の身体機能と関連が強く、日常の生活を高い状態に保つことで、辛いに伴う身体機能の低下を予防できる」



これどういうことかと言うと、


日常生活でどれくらい動いているか(家事や買い物など)と


身体機能はとても関係が深いので、


忙しく生活している人ほど、身体の衰えを防止でき、転びにくくなります。


また


転倒すればするほど、運動する意欲がなくなり身体機能も低下していく


と言う事です。


私自身の経験からしても、


1回の転倒をきっかけに恐怖心が増し、


外出の機会や運動の機会を


自ら減らしてしまっている方が、多くいらっしゃる印象です。


参考:

・Bertera EM .Bertera RL : Fear of fallingand activity avoidance in a national sample of older adults in the United States.Health Soc Work .2008 ; 33 ; 54 −62.

・Raguse CA ,Kyle U ,et al .: A3 −yaer longitudinal study on body cemposition changes in the elderly : role of physical exercise .ClinNutr.2006; 25; 573−580.



まずは自分の姿勢を知ること











とはいっても、


「なんとなく背中が丸い。」「猫背と言われた。」など


自分の姿勢が悪い事は、


すでに分かっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


こういった皆様、


具体的にお身体のどの部分が悪くて、どこに負担がかかっているのか


分かっていますか??


日常生活でどの動きが悪いのか、分かっていますか??



実はこれがとても重要なんです!!




よく姿勢が悪いと言われる「猫背」「反り腰」が原因で


もちろん腰痛が発生してしまう方もいらっしゃいますし、


膝や股関節が痛くなってしまう方もいます。


姿勢が悪いだけで、身体のさまざまな部分に影響します。


なのでまずは自分の姿勢を


詳細に知る・意識することからはじめていきましょう。


参考:

・小栢、池添ら:「高齢者の姿勢制御能力と転倒恐怖感および生活活動量との関連 」理学 療法学 第37巻 第2号 78〜84頁(2010 年)







Fit✕Upでは道南(渡島・檜山)地方・札幌一部の地域で、


自費型訪問リハビリサービス

(詳しくはこちらのブログもどうぞ)


●姿勢相談室(月2回開催・ご予約はこちら)


●訪問スマホ指導(ホームページはこちら)


のサービスを提供する会社です。


また個人でのご依頼のみならず、グループでのご依頼、


ケアマネージャー・リハビリ・介護職の方々からのご依頼も随時受け付けております。


お気軽にご相談ください。




主に下記の地域で、サービスをご提供しております。


・道南

<渡島北部>

八雲町八雲・長万部町


<渡島東部>

函館市・北斗市・七飯町・鹿部町・森町


<渡島西部>

木古内町・知内町・福島町・松前町


<檜山北部>

せたな町・今金町・八雲町熊石


<檜山南部>

乙部町・厚沢部町・江差町・上ノ国町


・札幌(一部の地域)





閲覧数:2回0件のコメント