top of page

怪我してからのリハビリでは遅い。

更新日:2月7日


ドキッとした方もいるのではないでしょうか

何の為にリハビリをするのか

自分自身が健康で生活する為

家族(娘、息子、孫等)の為

友達とのお茶会に参加する為

理由は何でもいいのです。

今何かその為にしている事はありますか?



あなたはいつからリハビリを始めますか?

明日から?  1か月後?  来年?

「まだ大丈夫」「タイミングがわからない」「教えてくれる人がいない」

各家庭で様々な理由があると思います。

そして1度は考えたけどと思う方も多くいると思います。




転んでからでは遅い

倒れてからでは遅い

病気になってからでは遅い


人に言われてからでは遅いんです。




転んだとき、一人で起き上がれなかったらどうしよう

倒れた時電話までたどり着けなかったらどうしよう



正直な所、家族にも負担がかかってしまいませんか?




実際にそのような現実が明日来るかもしれません。

そうなった時本当に後悔しませんか?

「もっと早くリハビリ始めてればよかった」

「誰かに聞くべきだった」

「迷惑かけて申し訳ない」

と思うはずです。後悔しない為にあなたは今何をしますか?




リハビリと聞くと病気や怪我後に回復を目的としたものを想像する方が多いのではないでしょうか。

しかしそれだけではないんです。

予防リハビリがあります!



予防リハビリテーションとは?

予防リハビリとは、病気やけがを未然に防ぐために行われる治療的なアプローチです。


健康や機能の維持・向上を目的としたリハビリテーションの一形態です。通常、リハビリテーションは病気や障害によって機能が制限されたり、損傷が生じたりした個人が、機能を回復し、できるだけ日常生活に復帰するためのプロセスですが、予防リハビリはこれに加えて、健康な状態を維持し、将来の健康リスクを減少させることを重視しています。


①健康な状態の維持・向上

予防リハビリは、健康な状態を保ち、生活の質を向上させるために行われます。これには運動、栄養、生活習慣の管理などが含まれます。



②慢性疾患の予防: 特定の慢性疾患や障害のリスクを低減するために、予防的なアプローチがとられます。たとえば、心臓病、糖尿病、脳卒中などの発症リスクを軽減するために運動や食事のアドバイスが含まれます。



③怪我や事故の予防: 予防リハビリは怪我や事故のリスクを減少させるために行われることもあります。特に高齢者や特定のリスクを抱える個人に対して、転倒予防プログラムや安全な生活環境の提案が含まれることがあります。



④生活の質の向上: 予防リハビリは単に疾患の予防だけでなく、生活の質を向上させるためにも実施されます。適切な運動、ストレス管理、精神的な健康のサポートなどが含まれます。




予防リハビリテーションは、健康を維持し、将来の問題を最小限に抑えるために非常に重要です。

医療専門家やリハビリテーション専門家のアドバイスを受けることが効果的な予防策の一環です。







Fit×Upでできる事

Fit×Upでは特にリハビリにおいて重要である

理学療法士(PT)の派遣を行なっております。


Fit×Upはご利用者様のお所へ(ご自宅・サービス付き高齢者住宅・介護施設等)訪問し、

一人一人の身体状況や目的に合わせた、完全オーダーメイドのリハビリを専門家が提供致します。



このサービスのメリットと致しましては、

・完全自費でご利用頂くサービスなので、回数や時間の制限はなく、

 その人に必要な分だけご利用して頂くことが可能です。


介護保険にて点数が足りない方でもご利用可能です。


・訪問型なので一人では病院に通うことができない高齢者の方や、

 忙しくて通えない会社員・子育て中の主婦の方などの負担が減ります。


予約制をとっているので、待ち時間は発生しません。

 (よく外来で起こる、予約したのに待たされるなんてことはありません)




現在FIT×UPをご利用中の方々の例としては、

・脳卒中後の片麻痺(軽度〜中等度。身体のどこかに全体的な痺れや、

 動かしにくさがある方)


・整形外科疾患(首・腰・膝・足の痛み、人工関節術後、、、等)


・廃用症候群(寝たきりの方)


・老化による身体機能の衰えが気になる方


このような様々な疾患や身体状況に対応しております。




訪問場所に関しては、

・ご自宅

・サービス付き高齢者向け住宅

・有料老人ホームやグループホーム

など様々な場所へ訪問しております。



最後まで御覧頂きありがとうございます!!

今後も随時、施設内の情報等をこちらのホームページやブログで公開していきますので、

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。




Fit✕Upでは道南(渡島・檜山)地方・札幌一部の地域で、


●自費型訪問リハビリサービス

(詳しくはこちらのブログもどうぞ)


●訪問スマホ指導(詳しくはこちら) を提供する会社です。


インスタグラムでも最新情報を随時更新中です!是非フォローよろしくお願いします。



また個人でのご依頼のみならず、グループでのご依頼、


ケアマネージャー・リハビリ・介護職の方々からのご依頼も随時受け付けております。


お気軽にご相談ください。




主に下記の地域で、サービスをご提供しております。


・道南

<渡島北部>

八雲町八雲・長万部町


<渡島東部>

函館市・北斗市・七飯町・鹿部町・森町


<渡島西部>

木古内町・知内町・福島町・松前町


<檜山北部>

せたな町・今金町・八雲町熊石


<檜山南部>

乙部町・厚沢部町・江差町・上ノ国町


・札幌(一部の地域)










Comentários


bottom of page