top of page

北海道高齢化率2位の旭川市ってどんな所?







北海道で65歳以上の高齢者が多い都市の2位は何処だと思いますか?

それは旭川市です。

全部の地域が高齢者率30%を超える中最も高い地域が神居・江丹別と中央になります。



1位に札幌市、3位に函館市となっています。

旭川市は全国で見ても49位となかなかの高齢者率なのがわかります。



そのうち要介護認定区分ごとの認定率は北海道、全国と比較すると、

特に要支援1、要介護1、要介護5の割合が高くなっています。


下記のデータを見てお分かりのように圏域内人口に対して65歳以上人口の比率が高いのがわかります。


神居・江丹別

基本情報 (R2.10.1現在)

圏域面積 319.8km2

14 歳以下人口 2,982 人

圏域内人口 30,911 人

15~64 歳人口 15,973 人

高齢化率 38.7%

65 歳以上人口 11,956 人


中央

圏域面積 9.7km2

14 歳以下人口 2,180 人

圏域内人口 27,761 人

15~64 歳人口 15,454 人

高齢化率 36.5%

65 歳以上人口 10,127 人




また、高齢者夫婦世帯率はどれくらいなのだろうか。

国勢調査をもとにグラフを作ってみました。




高齢化が進むことにより、以下のような課題が生じてきます。

  1. 高齢者の生活支援 高齢者の増加に伴い、高齢者の生活支援や介護サービスの需要が増加しています。施設や在宅での介護サービスの充実が求められています。

  2. 医療・福祉体制の強化  高齢者の健康管理や医療サービスのニーズが増える一方で、医療・福祉体制の拡充や人材の確保が課題となっています。

  3. 地域コミュニティの支援 高齢化社会においては、地域コミュニティが高齢者の生活支援や孤立防止の役割を果たすことが重要です。地域ネットワークの強化や地域住民の協力が求められます。

  4. 高齢者の雇用・社会参加 高齢者の雇用や社会参加の促進が重要です。働き方の多様化や高齢者の能力を活かすための施策が必要です。

  5. 都市インフラの整備  高齢化社会においては、高齢者の移動や生活の利便性を考慮した都市インフラの整備が求められます。バリアフリー化や公共交通機関の利便性の向上などが必要です。




高齢化は日本全国での課題となっていますがそれと同時に

介護業界永遠のテーマと言っても過言ではないのが働く側の人材不足です。

人材の不足感 人材不足を感じている事業所(「大いに不足」~「やや不足」の合計)の割合は 50.4%であ り,平成 29 年(2017 年)実施の前回調査と比較すると,57.8%からやや減少してはいる ものの,約半数の事業所は人材不足を感じているのです。





旭川市の魅力と言えば…



  1. 美しい自然環境 旭川市は北海道の中心部に位置し、周囲には美しい自然が広がっています。特に、旭山動物園や旭岳、層雲峡など、自然豊かなスポットが多くあります。

  2. 食文化 北海道は豊かな食材が豊富な地域であり、旭川市もその例外ではありません。地元の食材を活かした郷土料理や海産物が味わえるレストランや市場があります。

  3. 観光スポット: 旭川市には観光客が訪れる魅力的なスポットがたくさんあります。旭山動物園や層雲峡、北海道博物館など、観光名所が充実しています。

  4. 歴史と文化 旭川市には歴史的な建造物や文化施設もあります。たとえば、旭川市民文化会館や旭川市立郷土史料館などがあり、地域の歴史や文化に触れることができます。

  5. 温かい地域コミュニティ 旭川市は人々が温かく、親しみやすい地域です。地域コミュニティが活発であり、地元の人々と交流する機会も豊富です。



魅力が沢山溢れる旭川市ですが自費型介護サービスの浸透はまだまだこれからと言ったところです。

Fit.Upではこれから函館だけじゃなく、旭川市でも事業を展開していこうと考えています。

自費サービスを利用し高齢者の方々が安心して旭川市の魅力に目や体で触れていけるようお手伝い出来たらなと思っております。


足腰が弱くなったとしても諦めない!

介護保険を目いっぱい使ってても大丈夫!


行きたい所、やりたい事が自費だから出来るのです。

些細な事でも一度ご相談ください。





最後まで読んで頂きありがとうございます!!!


今後も随時、施設内の情報等をこちらのホームページやブログで公開していきますので、

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。




Fit✕Upでは道南(渡島・檜山)地方・札幌(一部の地域)・旭川市で、


●自費型訪問リハビリサービス

(詳しくはこちらのブログもどうぞ)


●訪問スマホ指導(詳しくはこちら) を提供する会社です。


インスタグラムでは最新情報を随時更新中です!是非フォローよろしくお願いします。



また個人でのご依頼のみならず、グループでのご依頼、


ケアマネージャー・リハビリ・介護職の方々からのご依頼も随時受け付けております。


お気軽にご相談ください。




主に下記の地域で、サービスをご提供しております。


・道南

<渡島北部>

八雲町八雲・長万部町


<渡島東部>

函館市・北斗市・七飯町・鹿部町・森町


<渡島西部>

木古内町・知内町・福島町・松前町


<檜山北部>

せたな町・今金町・八雲町熊石


<檜山南部>

乙部町・厚沢部町・江差町・上ノ国町


・札幌(江別市・厚別区)

・旭川市


・旭川市





Comments


bottom of page